のんびり気楽に♪

週一のペースでのんびり気楽に♪をモットーに日々思った事や、考えてる事、感じた事、幸せのお裾分けをしていきます( ´ ▽ ` )

がんばって

お久しぶりです!
更新しなくてごめんなさい💦
ちゃんと週一で更新します!
気楽にがんばります(*´꒳`*)

さて、今日は私がよく言われる言葉についてお話します。

仕事に対してがんばって
夢に対してがんばって
色んな事に対してがんばってって言われます。

でも、がんばってって語源3つあるんです。
知ってましたか?


しっかりと対象を見つめる。
目をつける、見張る→一定の場所から動かないと言う意味。


自分の考えを押し通す意味の「我を張る」


努力した結果が報われて、顔が晴れる。
みんなの顔が晴れるように一生懸命になる。

と言う3つの語源があります(*´꒳`*)
この3つって、どれも大切な3つだと思います。
しっかりと対象を見つけて眼張って
これだけは譲れないって事は我張って
自分も周りも笑顔になれるように顔張る。

どれも好きです。

私もこの3つを大切にしながら生活していきたいなって思います(๑>◡<๑)

それでは、またノ))